2006年09月19日

放生会

に行ってきました。16日。
博多三大祭のひとつで「ほうじょうや」と読みます。
かなり大規模で箱崎宮の約1Kmの参道に約700の露店がびっしりと。
毎年9月の12〜18日にやってて、過去にも何回か行ったことがあるんですが、
今回は初めて見世物小屋に入ってみました。

いたよ、蛇女が!
蛇を食べたり火を噴いたり…

昔は三人姉妹で長女が蛇使い、次女が火使い、三女は頭が人間で体が蛇、
みたいな感じでやってたようですが全部同一人物だったらしく、
今は1人になってます(笑

日本最後の1軒になってしまったうえに
この蛇女さんも近頃体調が思わしくないようで、
いつまでできるかわからないとか。
見ておいてよかった(?


そして昨日、台風襲来。
結構被害が凄かったようで…


で今日、台風一過。
相方さんと共通の友人が転勤で明日出発なので、
最後に会いに行ってきました。
結構しょっちゅう遊んでたから寂しくなるなぁ…
早ければ3ヶ月でまた戻ってくるかも、とのことなので期待しつつ。


明日は仕事終わってから同僚さんたちとごはん食べに行きます。
カエルのから揚げがあるエスニック居酒屋。
最初連れてかれた時はマジカンベンと思ったけど
食べてみたら意外とおいしい。ちょっと甘い鶏肉?
他の料理もおいしいので結構お気に入りのお店です。
楽しみー!
posted by 時 at 02:55| Comment(3) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
博多三大祭で思い出しましたが、みょーな人がいたなぁ。
福岡にはアメリカ領事館があるのですが、そこのケビンさん
ttp://www.nishinippon.co.jp/media/news/0106/yamakasa/kiji/kiji.html#003
引用:『ほかに三年間の福岡勤務を終え、十六日に離任する福岡米国領事館のケビン・メア首席領事が二番山笠・東流の台上がりに選ばれるなど多彩な顔ぶれがそろった。』

ここまでなら普通の話なんだけど、後日談。
ttp://kyushu.yomiuri.co.jp/hakatahatu/yamagasa/0307/ya_307_03071301.htm
しかし、すごい魅力だなぁ。
さらに後日談。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/takana/diary/?ctgy=8
Posted by 謎の関西人@小噺 at 2006年09月23日 20:24
実はホウソウカイと読みました マル
Posted by じゃんご at 2006年09月26日 20:07
ケビンさんすごいな…w
うち西日本新聞だけどこんな話知らなかったよ!

私の聞く限りではヒントなしでホウジョウヤって読めた人いません!
Posted by 時 at 2006年09月27日 20:12
×

